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Webサービスとは、ご自宅のパソコンや携帯電話(スマートフォンも含む)、タブレットから利用状況の確認や、貸出中の本へ予約申請ができるサービスです。
あなたのスマホが図書館利用カードになります[PDFファイル/276KB]
スマートフォンに利用者番号バーコードを表示させることで資料を借りられます。
※スクリーンショットや利用カードの写真では利用できません。
※図書館利用カードは、大切に保管してください。
※図書館利用カードを再発行すると、カード番号が変更となるためバーコードも変わります。
お気に入りの本や読みたい本を本棚に分けて保存できます。趣味の本や仕事用等、様々なテーマで本棚を作成できます。
My本棚に登録するには、検索した資料の詳細情報の下にある「My本棚に追加する」を押してください。
「My本棚」より利用できます。自分が借りた本の履歴を保存し、見ることができます。
保存開始の際、利用規約に同意する必要があります。履歴の保存は利用規約の同意後から始まります。
図書館職員は見ることができません。
目標期間・冊数を設定すると、自分が借りた資料の数をグラフやイラストに反映することができます。
住所や電話番号の変更は窓口でお願いします。ご本人確認書類必要。
Webサービスの利用の際に必要なものは下記の通りです。
0から始まる8桁の数字(半角)を入力してください。
※パスワードは半角英数字で4文字以上10文字以下で入力してください。
パスワードの登録
→こちら(利用者情報変更【新規パスワード申請】へ)
パスワードの変更
→こちら(利用照会ページの【パスワードの変更】へ)
※セキュリティ強化のため、定期的にパスワードの変更をお願いいたします。
パソコン又は携帯電話、いずれかのメールアドレスを入力し、登録してください(半角)
正確に登録されましたら、「メール登録完了のお知らせ」のメールが届きます。
このメールが届かない方は、下記の理由が考えられますので、再度ご確認をお願いします。
※指定受信を行っている場合は@chikushino-city-library.jp を受信可能にしてください。
このメールアドレスは送信専用です。返信は行いません。
※テストメールを送信することができますので、お問い合わせください。
図書館からお送りする予約のお知らせメールが、Hotmail等のフリーメールをご利用の方へ届かないという問い合わせが度々報告されています。
図書館側では問題なくメール送信されており、また、メールが届いていない場合でも図書館に不達を知らせるメールが来ないため、利用者の方からお問い合わせを受けない限り図書館側ではメールが届かなかったことがわからない状態となっています。これはフリーメールのシステム等の設定が原因のため、図書館側では対処できません。
Hotmail等のフリーメールをご利用されている方は、他のメールアドレスに変更していただく、もしくは、図書館のホームページで予約状況を随時ご確認していただくことをおすすめします。
機種変更でセキュリティが強化され、届いていたメールが届かなくなったという事例も報告されています。
@chikushino-city-library.jp を受信可能にしてください。
利用カードをお持ちの方
貸出中の資料・雑誌の最新号
本10点まで、視聴覚資料1点まで(合計11点まで)
Web以外で予約された点数も含みます。
連絡後1週間
1週間を過ぎると予約解除とさせて頂きますのでご注意ください。
※予約が完了したかどうかは利用照会の「予約一覧」から確認することができます。
貸出カウンターで利用カードをご提示の上お受取りください。
お取置き期間は連絡後1週間です。1週間を過ぎると予約の解除をさせて頂きますのでご注意ください。
図書館からのメール送信は、資料が用意できたタイミングによりご連絡まで時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
メールアドレスに間違いがある場合は、予約連絡メールは、届きません。
『利用照会ページの【Eメールアドレスの変更】』ページでご確認ください。
『利用照会』のページで利用カード番号とパスワードを入力し『ログインする』ボタンをクリックします。
『利用照会』ページで利用カード番号とパスワードを入力し、『ログインする』ボタンをクリックします。
『予約中一覧』で、取消を行いたいタイトルにチェックを入れ、『取消』ボタンをクリックすることでキャンセルする事ができます。
ただし、状態が『予約割当済』資料やタイトルの頭に(相貸)が記載されている資料は取消できません。
ただし、状態が『予約割当済』資料は変更ができません。